アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エコ」のブログ記事

みんなの「エコ」ブログ

タイトル 日 時
絵本と木のおもちゃ広場開催!!みんな、あつまれ!
絵本と木のおもちゃ広場開催!!みんな、あつまれ! 絵本と木のおもちゃ広場開催!!みんな、あつまれ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 23:37
自然素材のモビール
自然素材のモビール 松ぼっくり・モミジバフウ・メタセコイヤ・クヌギ木板・クヌギ・コナラの実・などを小枝に思い思いにつけました。 風にゆらりゆらりとゆっくりゆれています。赤ちゃんからシニアにまで好評です! 八王子市蓮生寺公園管理棟にあります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 19:27
2014年のたで藍生葉染め!
2014年のたで藍生葉染め! 2014年のたで藍生葉染め! 9月にはいってやっと、藍の葉が調達できました。 今年は、本当に成育が悪く、化学染料にたよるしかないかとおもっていました。 先週、ろうで絵を描いたトートバッグを染めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 22:08
長池公園ネイチャークラフト藍の生葉染め
長池公園ネイチャークラフト藍の生葉染め 長池公園ネイチャークラフト藍の生は染め たで藍の生葉染めは、2009年からタカハシタカコさんとイベント開催をしています。 生葉は毎年、天候や種の良しあしに左右されて、豊作のときもあれば、今年のように 我が家のベランダ栽培は全滅、長池公園テラスは豊作、花壇は伸び悩み状態、 というように一定ではありません。そして、染め上がりの色も毎年違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 20:01
葉っぱの照明スタンド
葉っぱの照明スタンド 葉っぱの照明スタンド 前々回に作ったエコバッグの葉っぱの版画。 その試作・テスト・ためし版画をした和紙を使って制作しました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 22:22
葉ッパの版画 エコバッグ作成しました!
葉ッパの版画 エコバッグ作成しました! 葉ッパの版画 エコバッグ作成しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 23:58
トピアリー続き
トピアリー続き トピアリー続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 20:29
エコをテーマに作品作り!
エコをテーマに作品作り! エコをテーマに作品作り! アトリエに通ってきている子どもたちが 大人になった頃、日本はもっと 自然を利用した時代になっているでしょう。 今、リサイクルやエコサイクルがはじめられています。 アトリエでも ペットボトルや牛乳パックの再利用のカリキュラムやっています。 今回は「鉛筆の再利用→おがくず→木粘土→あたらしい鉛筆作成」 です。ややこしい!ですが こどもたち 楽しんで理解して アート鉛筆作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 10:00

トップへ | みんなの「エコ」ブログ

小さなアトリエ日誌 エコのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる