アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「造形」のブログ記事

みんなの「造形」ブログ

タイトル 日 時
木の工作 想像力豊かな作品
木の工作 想像力豊かな作品 木の工作 想像力豊かな作品 ベニヤ板から、こんな素敵な作品ができました。 想像力豊か、ていねいな仕事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/23 22:59
葉っぱの照明スタンド
葉っぱの照明スタンド 葉っぱの照明スタンド 前々回に作ったエコバッグの葉っぱの版画。 その試作・テスト・ためし版画をした和紙を使って制作しました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 22:22
マイ・額縁と自画像
マイ・額縁と自画像 木を切るところからはじめました。 先週、どんなデザインにするか決めて、今週彩色しましたが、1週間たつと気分は変わるものです。 全然ちがう絵になった子もいて それがまたフレッシュでよかったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 02:29
アトリエ卒業!クッキーの会
アトリエ卒業!クッキーの会 今日は8年間アトリエに通った二人のアトリエ卒業式です。 みんなでクッキーを作ってお祝いです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 04:39
木で作りました!自由な発想を!
木で作りました!自由な発想を! 2週続けて、大雪にみまわれましたが、アトリエの廻りは かなりすごいです。 そんな雪の中、発想豊かな作品が出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 20:55
額縁の中に自分の世界をつくりました!
額縁の中に自分の世界をつくりました! 額縁の中に自分の世界をつくりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 23:51
あけましておめでとうございます!トトロみたいな凧作りました!
あけましておめでとうございます!トトロみたいな凧作りました! あけましておめでとうございます!トトロみたいな凧作りました! ことしも凧制作からはじまりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 21:44
木版画・怖いけどたのしい!
木版画・怖いけどたのしい! 木版画・怖いけどたのしい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 06:17
木のランプシェード完成!
木のランプシェード完成! 木のランプシェード完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 23:05
木で作るランプシェード
木で作るランプシェード 木で作るランプシェード 日々、秋らしくなってきましたが、残暑あいかわらず きびしい毎日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 09:40
続絵本製作
続絵本製作 続絵本製作 この夏の思い出に一冊の絵本を完成させる〜アトリエカリキュラム 途中でヤーメタ という子がでてもしょうがない と思って始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 07:03
夏休みのアトリエ オリジナル絵本製作中!
夏休みのアトリエ オリジナル絵本製作中! 夏休みのアトリエ オリジナル絵本製作中! 残暑きびしい8月22日と29日 アトリエには背丈が少しのびて、日焼けした 元気な子供たちが集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/30 09:36
桂の小枝でつくりました!
桂の小枝でつくりました! 桂の小枝でつくりました! 想像力のかたまりのような子ども達です。 多彩な作品ができました。 今日は、アトリエ卒業生Rちゃんも来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 21:18
11年間ありがとう!パークヒルズアトリエの巻
11年間ありがとう!パークヒルズアトリエの巻 11年間ありがとう!パークヒルズアトリエの巻 卒業の季節ですね!パークヒルズアトリエも卒業です。 お祝いに恒例クッキーの造形です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/14 11:33
続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。
続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。 続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 20:22
ペットを描こう・作ろう!
ペットを描こう・作ろう! ペットを描こう・作ろう! 可愛いだけでなく 味わいのある絵や造形がたくさんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/07 13:57
トピアリー続き
トピアリー続き トピアリー続き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/25 20:29
新年の照明・今年も温かな光を灯そう!
新年の照明・今年も温かな光を灯そう! 新年の照明・今年も温かな光を灯そう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/23 11:16
羽ばたく小鳥たこ
羽ばたく小鳥たこ 羽ばたく小鳥たこ 今年は、少しむずかしい凧に挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/10 22:07
冬のライト 作りました!
冬のライト 作りました! 冬のライト 作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/07 13:08
写生 長池公園築池描きました
写生 長池公園築池描きました 写生 長池公園築池描きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 10:32
ちくちくきものプロジェクト 感性豊かに完成しました
ちくちくきものプロジェクト 感性豊かに完成しました ちくちくきものプロジェクト 感性豊かに完成しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/01 11:43
ちくちくきものプロジェクトに参加します
ちくちくきものプロジェクトに参加します ちくちくきものプロジェクトにアトリエも参加します。 3月11日のことを、考えるよい機会でもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/15 05:30
動力ペットボトル2
動力ペットボトル2 引き続きペットボトル工作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 20:52
ペットボトルの工作 動力!
ペットボトルの工作 動力! ペットボトルの工作 動力! 夏休み明けのアトリエは、まだまだ暑くて子ども達もだるそうです。 初回は、軽く作ってみんなで遊ぼうをテーマに 「ゴムの力で動くペットボトル」を作って 遊びました。 さすが アトリエの子達!美しい色彩です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 09:43
藍の生葉染め2
藍の生葉染め2 藍の生葉染め2 天気が良くて・・というより猛暑で 藍の葉もY家ですくすくと成長。 おかげ様で、14人分のシルクが染まりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/05 09:17
藍の生葉染め〜今年はシルク
藍の生葉染め〜今年はシルク 今年はシルクにろうけつ染めをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/23 10:10
今年もハロウィンパレードポスター!
今年もハロウィンパレードポスター! 今年もハロウィンパレードポスター! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 16:37
布コラージュ完成!
布コラージュ完成! 布コラージュ完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/12 20:08
ファブリックアートと木の造形
ファブリックアートと木の造形 ファブリックアートと木の造形 絵は絵の具で描く だけではありません 布や糸、金属・土・木・マメ・・・色々なマテリアルを使って 絵の具では表現できないものを描く事ができます。 今回は布をつかったコラージュに挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/05 09:18
リサイクルアート CDケースのアート
リサイクルアート CDケースのアート リサイクルアート CDケースのアート ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/14 10:29
エコをテーマに作品作り!
エコをテーマに作品作り! エコをテーマに作品作り! アトリエに通ってきている子どもたちが 大人になった頃、日本はもっと 自然を利用した時代になっているでしょう。 今、リサイクルやエコサイクルがはじめられています。 アトリエでも ペットボトルや牛乳パックの再利用のカリキュラムやっています。 今回は「鉛筆の再利用→おがくず→木粘土→あたらしい鉛筆作成」 です。ややこしい!ですが こどもたち 楽しんで理解して アート鉛筆作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/07 10:00
鳥たこ よく揚がりました!
鳥たこ よく揚がりました! 鳥たこ よく揚がりました! 蓮生寺アトリエでも よく揚がりました。昨日よりは風があったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 19:57
鳥凧はよくあがりました!
鳥凧はよくあがりました! 鳥凧はよくあがりました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/17 12:07
5月アトリエ
5月アトリエ 5月アトリエ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 12:42
おめでとう!アトリエ卒業お祝い クッキーの会
おめでとう!アトリエ卒業お祝い クッキーの会 おめでとう!アトリエ卒業お祝い クッキーの会 パークヒルズアトリエでは3人の六年生がアトリエ卒業でした。 小さい子たちも一緒に クッキーを作ってお祝いしました。 アトリエのテーマである生活デザイン の大切なカリキュラムです。 卵 牛乳を使わずに作ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 11:33
3月のアトリエ
3月のアトリエ 3月のアトリエ やっと梅が咲きました!本当に寒かったですが。 アトリエでは春の花がキャンバスに咲き誇りました。 いつもどおり、額も自作です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 11:21
2月の巻
2月の巻 2月の巻 寒い一月でしたが、アトリエは相変わらずみんな元気でした 染め紙で絵を作りました。 水の加減で色が混じりあい とてつもなく 美しい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 20:49
ペットボトルライト きれいに出来ました!
ペットボトルライト きれいに出来ました! ペットボトルライト きれいに出来ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/26 11:15
飛ばしてあそぼう!2紙トンボと豆たこ
飛ばしてあそぼう!2紙トンボと豆たこ 飛ばしてあそぼう!2紙トンボと豆たこ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 13:11
アトリエはじめ!!あけましておめでとうございます
アトリエはじめ!!あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 今年も、「とばしてあそぼう!」から アトリエははじまります。 ちいさな子たちもがんばりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 11:10
クリスマス会byパークヒルズアトリエ
クリスマス会byパークヒルズアトリエ クリスマス会byパークヒルズアトリエ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/22 10:19
クリスマス会一番街アトリエ・クリスマスクッキー
クリスマス会一番街アトリエ・クリスマスクッキー クリスマス会一番街アトリエ・クリスマスクッキー 午後3時過ぎから、低学年や保育園の子達から集まって 飾りつけをはじめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/16 10:27
アトリエクリスマス2 小枝のネイチャークラフト
アトリエクリスマス2 小枝のネイチャークラフト アトリエクリスマス2 小枝のネイチャークラフト ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 07:05
クリスマスのアトリエ1ライトスクラッチ
クリスマスのアトリエ1ライトスクラッチ クリスマスのアトリエ1ライトスクラッチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/13 06:53
スクラッチに挑戦!こんな細かいことも出来るよ!
スクラッチに挑戦!こんな細かいことも出来るよ! スクラッチに挑戦!こんな細かいことも出来るよ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 20:37
木版画のカレンダー完成!
木版画のカレンダー完成! 木版画のカレンダー完成! 10月から取り組んでいた来年のカレンダーが完成しました。 高学年は「浮き彫り」の楽しさ、刷り上りのおもしろさに気づいてくれたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/18 20:27
雨だったので・・版画のデザイン
雨だったので・・版画のデザイン 雨だったので・・版画のデザイン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/06 20:35
キャンドル制作しました!
キャンドル制作しました! キャンドル制作しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/24 11:56
ネイチャークラフト第2回 藍の生葉で染めよう!
ネイチャークラフト第2回 藍の生葉で染めよう! ネイチャークラフト第2回 藍の生葉で染めよう! うだるような暑い日でした、長池公園体験ゾーンにて、参加者13名 講師は私と高橋孝子さんではじめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/26 10:02
ペットボトルの工作2
ペットボトルの工作2 きょうから夏休みの子ども達は、リラックスモードです。 夏休み工作1→ペットボトルのフリスビーと簡単風車に挑戦!! 意外な言葉!!「風車って 幼稚だよね。フリスビにしようっと」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 11:58
手仕事の大切さ 感じました!!
手仕事の大切さ 感じました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/07 20:35
布に描こう!
布に描こう! アトリエでは、四角い画用紙に描くだけでなく 様々なマテリアルに描き、 飾るだけでなく生活の中で使うデザインを楽しむことを体験しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 15:06
色とりどり、色あそびで創ろう!
色とりどり、色あそびで創ろう! 子どもたちの心に残ったカリキュラムをリクエストされるとすごくうれしいです。 流れるように時が過ぎて、カリキュラムもかなりの数になりましたが 本当にみんなが満足して作品を持ち帰ることができた カリキュラムは「もう一度やって!」という言葉が 証明してくれます。 今回の「和紙に描く・色で遊ぶ」もリクエストに応えて です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/17 14:42
藍の葉 育ちました!
藍の葉 育ちました! 成長したので、「マイ・植木鉢」を作りました! 今年は、藍の葉をスケッチしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 12:12
ジャンクアート・子ども達の創造力!!
ジャンクアート・子ども達の創造力!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 21:03
ジャンクアートに挑戦です。
ジャンクアートに挑戦です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 11:31
ペットボトルの工作・UFOブーメラン
ペットボトルの工作・UFOブーメラン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 19:51
桜を描きに長池公園へ行きました!
桜を描きに長池公園へ行きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 11:00
大人のアトリエも春の花です。子ども達のマリオネット!
大人のアトリエも春の花です。子ども達のマリオネット! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 13:09
飛ぶものつくろう!飛行機!他
飛ぶものつくろう!飛行機!他 久々の作って遊ぶ造形です。 ふわりと空気に乗ってとぶ 飛行機です。 翼がひろく エイ みたいです。絵がひきたちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 12:56
木の造形・自転車・鳥色々
木の造形・自転車・鳥色々 木の造形は、だんだんともりあがり、色々な作品が完成しました。 木のギャラリー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/10 12:42
小枝のクラフト・いかを描きました!
小枝のクラフト・いかを描きました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/17 10:57
くるくるまわる!走ってあそぶ!
くるくるまわる!走ってあそぶ! 発泡スチールのお皿でつくる「くるくるまわる不思議な」カリキュラムです。 ただ、歩いただけでも 回るのでわらっちゃいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 11:47
縄文土器の野焼きin長池公園
縄文土器の野焼きin長池公園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/27 14:25
羽子板・凧・そして新しいモデル 新年最初のアトリエです。
羽子板・凧・そして新しいモデル 新年最初のアトリエです。 今年もみんな元気にアトリエに集まってきてくれて うれしかったです。 休んだ分、ゆとりが生まれて作品も充実していました。 子ども達は恒例の「作って遊ぶ」カリキュラムです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 09:51
恒例!アトリエクリスマス会
恒例!アトリエクリスマス会 ことしは 金色オーナメント制作! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/18 19:56
クリスマスオーナメント作りました!
クリスマスオーナメント作りました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/18 19:32
10月のアトリエ・秋も深まりました。
10月のアトリエ・秋も深まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/24 12:41
マリオネット作成中!
マリオネット作成中! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 09:35
7月のアトリエ・夏休みももうすぐ!元気に作っています!
7月のアトリエ・夏休みももうすぐ!元気に作っています! モビール作品・やはり、偏ったみかたかもしれませんが・・・ 男の子の頭の中は、おもしろいものでいっぱいみたいです。ものすごく おもしろい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 12:32
6月のアトリエです。不安定な天候ですが、みんな元気に創作しています。!
6月のアトリエです。不安定な天候ですが、みんな元気に創作しています。! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/10 12:06
傘のデザインをしました!
傘のデザインをしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 10:05
マイ・植木鉢
マイ・植木鉢 素焼き風粘土を使って、植木鉢をつくりました。 結果、オブジェになった感じ?ですが 2週かけただけあって 完成度 高くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/20 09:13
木の造形・たくさんの木をプレゼントしていただきました!
木の造形・たくさんの木をプレゼントしていただきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/14 09:44
しだれ桜・色々・・・。
しだれ桜・色々・・・。 唐木田のしだれ桜は有名です。 繊細でロマンチック 地域の方々にしたしまれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 21:43
アトリエ卒業お祝い&進級進学入学みんなまとめて、おめでとう!
アトリエ卒業お祝い&進級進学入学みんなまとめて、おめでとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 00:20
セロジネとニューフェースとアトリエ
セロジネとニューフェースとアトリエ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 14:00
木曜クラスのジグソーパズル
木曜クラスのジグソーパズル 木曜クラスの小学生達もジグソーパズルをつくりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 00:04
木曜日クラス・ことし初アトリエ・羽子板と凧
阪神タイガースのグッズではありませ〜ん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 22:23
お正月あけ、今年はじめてのアトリエ!!
お正月あけ、今年はじめてのアトリエ!!{%明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/07 15:33
12月恒例 クリスマス会です。今回はそれぞれのアトリエで行いました!
今回は最初に「くにゃくにゃせっけん粘土で造形しました。 みんなすごく集中して、立体造形しました。細かい細工が大好きなアトリエの子たち ものすごく面白い造形しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 20:07

トップへ | みんなの「造形」ブログ

小さなアトリエ日誌 造形のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる