アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活デザイン」のブログ記事

みんなの「生活デザイン」ブログ

タイトル 日 時
絵本とおもちゃの広場in長池公園開催しました!
絵本とおもちゃの広場in長池公園開催しました! 2017年5月14日長池公園芝生広場で開催しました! 曇り空でのスタート・・・でしたが、たくさんの親子連れがたのしんでくれました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 20:01
自然素材のモビール
自然素材のモビール 松ぼっくり・モミジバフウ・メタセコイヤ・クヌギ木板・クヌギ・コナラの実・などを小枝に思い思いにつけました。 風にゆらりゆらりとゆっくりゆれています。赤ちゃんからシニアにまで好評です! 八王子市蓮生寺公園管理棟にあります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 19:27
2014年のたで藍生葉染め!
2014年のたで藍生葉染め! 2014年のたで藍生葉染め! 9月にはいってやっと、藍の葉が調達できました。 今年は、本当に成育が悪く、化学染料にたよるしかないかとおもっていました。 先週、ろうで絵を描いたトートバッグを染めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 22:08
長池公園ネイチャークラフト藍の生葉染め
長池公園ネイチャークラフト藍の生葉染め 長池公園ネイチャークラフト藍の生は染め たで藍の生葉染めは、2009年からタカハシタカコさんとイベント開催をしています。 生葉は毎年、天候や種の良しあしに左右されて、豊作のときもあれば、今年のように 我が家のベランダ栽培は全滅、長池公園テラスは豊作、花壇は伸び悩み状態、 というように一定ではありません。そして、染め上がりの色も毎年違います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/23 20:01
今年も南大沢ハロウィンパレード!
今年も南大沢ハロウィンパレード! 今年も南大沢ハロウィンパレード! うれしいことに、また今年もハロウィンパレードのポスターを頼まれました!(自慢!!) みんなはりきって作成しましたが、台風8号も気になって、下書きなしで作成しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/11 21:50
葉っぱの照明スタンド
葉っぱの照明スタンド 葉っぱの照明スタンド 前々回に作ったエコバッグの葉っぱの版画。 その試作・テスト・ためし版画をした和紙を使って制作しました・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 22:22
マイ・植木鉢作成!
マイ・植木鉢作成! マイ・植木鉢作成! 毎年、アトリエでは、前半たで藍を自分で種から育てて、その葉を 染料にして作品を作成します。 今は5cmぐらいの芽が出たところです。 植え替えの為、植木鉢を作成しました。 すごい!とうなる作品ばかりです。 たで藍がこの植木蜂で育ち、花をつけるところを想像してください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/07 19:54
マイ・額縁と自画像
マイ・額縁と自画像 木を切るところからはじめました。 先週、どんなデザインにするか決めて、今週彩色しましたが、1週間たつと気分は変わるものです。 全然ちがう絵になった子もいて それがまたフレッシュでよかったりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 02:29
葉ッパの版画 エコバッグ作成しました!
葉ッパの版画 エコバッグ作成しました! 葉ッパの版画 エコバッグ作成しました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/15 23:58
アトリエ卒業!クッキーの会
アトリエ卒業!クッキーの会 今日は8年間アトリエに通った二人のアトリエ卒業式です。 みんなでクッキーを作ってお祝いです! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/21 04:39
木で作りました!自由な発想を!
木で作りました!自由な発想を! 2週続けて、大雪にみまわれましたが、アトリエの廻りは かなりすごいです。 そんな雪の中、発想豊かな作品が出来上がりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 20:55
11月のアトリエ作品
11月のアトリエ作品 急に朝晩、ひえるようになりました。 アトリエでは、作品に集中して制作できる季節で 大人クラス、KIDSクラスともに充実しています。 まず11月13日の相模原教室の作品です。 テーマはガラス・透明感 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/15 17:39
木版画・怖いけどたのしい!
木版画・怖いけどたのしい! 木版画・怖いけどたのしい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/09 06:17
木のランプシェード完成!
木のランプシェード完成! 木のランプシェード完成! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 23:05
木で作るランプシェード
木で作るランプシェード 木で作るランプシェード 日々、秋らしくなってきましたが、残暑あいかわらず きびしい毎日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 09:40
藍生葉染めしました!
藍生葉染めしました! 藍生葉染めしました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/18 21:44
藍の絞り作成!トランペットの写生
藍の絞り作成!トランペットの写生 藍の搾り作製! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/10 22:33
Tシャツデザイン展に応募してみる?
Tシャツデザイン展に応募してみる? Tシャツデザイン展に応募してみる? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/11 23:07

トップへ | みんなの「生活デザイン」ブログ

小さなアトリエ日誌 生活デザインのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる